あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい人のブログ

ミニ間リスト(部屋が狭すぎて物を増やせない人)が日々物欲と戦って負けるお話。

ネットフリマで元値より高く売れた物

この前うっかりメルカリで安く売ってしまった物を記事にしましたが、今度は予想外に元値より高く売れた物を思い出したので書こうと思います。

 

定価より高く売れる物はけっこうあると思うんですが、こちらは有名なイラストレーターさんの作品なのでもしかしたらみなさんのお宅にもグッズが眠っているかもしれません。

 

元値より高く売れた物はこれです。

20years Calendar illustration collection

20years Calendar illustration collection

 

これだと絵が小さくて見えにくいですが、ぴあ季節号の表紙やハートカクテルなどで有名なわたせせいぞうさんの画集です。

冬ぴあ2021首都圏版

ハートカクテル(10) (モーニングコミックス)

有名なイラストレーターさんなのでみなさんも一度は目にした事があるのではないでしょうか。

 

この画集ですが、定価は2200円くらいじゃなかったかな?

私はわたせさんの絵が好きなので、15年くらい前に初ボーナスでこの画集とポスターを買いました。その画集が今ではプレミアがついて、Amazonだと14,000円〜で売っています。

私は5年ほど前にヤフオクに出品したところ、6,000円くらいで落札されました。中国の代行業者が落札したので、もしかすると中国でわたせせいぞうブームが起きているのかもしれません。

 

メルカリではどのような物が売れているのか見てみたところ、ジグソーパズルが11,000円、ポストカードセットが5000円、非売品マグカップが3500円など。なぜかジグソーパズルが凄い人気でした。さらにメルカリを見ていると、わたせ作品のみを100点パズル化したDSソフトも出ており、これもそこそこ取引がありました。

わたせせいぞうファンがパズルを好むのか、パズル好きがわせせいぞうの絵を好むのか?謎です。

 

個人的にはわたせさんの80年代後期のペターっとしたフォトショップの塗りつぶしみたいな背景が好きなので、パズルよりもポスターの方がいいと思うんですが、、、

 ↓こちらが以前上の画集と一緒に買ったポスターです。 

モノトーンより少しブルーな気分」という村上龍チックなタイトルのバブルみ溢れる1枚で、お値段は1万7千円です。

ポスターに1万7千円?と思われるかもしれないですが、結構大きくて立派な額縁に入ってるんですよ。白い部分までが額で、金色のプレートと、2枚の絵が入っています。ちゃんと釣り紐までついてるので、ピン1つあればあっという間に部屋がバブルへGOホイチョイプロダクション。

かなり気に入っていて手放したくなかったのですが、引っ越しで部屋が狭くなるので泣く泣く手放しました。

こちらは上の画集とは違い、今も売っているのでプレミア価格にはなりませんでしたが、それでも1万2千円くらいで売れた記憶です。8年くらい部屋に掛けてバブルみを楽しめたので、元は取ったかな、、、と思います。

近年値段が下がらないということで芸術作品に投機するのが流行ってますが、その気分を少し味わえたような気がします。

 絵的にはこっちのポスターの方が好みだったのですが、8千円くらい高かったので諦めました。仮にこっちをパズルでやると青ばっかりで難しそうですね。こういうところがパズル好きにうけているのかもしれません。

 

ちなみに上記2点は成城にあるわたせせいぞう公式画廊「アップルファーム」で購入したのですが、この画廊が高級住宅地にある綺麗な一軒家で、わたせさんは競馬関係の広告を大々的に手掛けたりしているものですから、庶民がギャンブルに使ったお金が高級住宅地に流れ、このように芸術作品となり浄化されていくのだな、とか思ったり思わなかったりしました。

 

 同じようにフォトショ塗りつぶし系のバブルみを感じさせるイラストレーターとして鈴木英人さんや

 永井博さんがいらっしゃいますが

Time goes by...永井博作品集

Time goes by...永井博作品集

  • 作者:永井 博
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: 大型本
 

 こちらの方々の絵も好きなのですが、どちらかというと私の中では「写真」のくくりに近く、わたせさんの方が無機質な表情の人物が描かれている分「絵じゃん」みたいな抜け感があるので好きなんですよね。

 

ちなみに今回鈴木英人さんの作品を見ていてけっこういいなーと思ったものがあったのですが

33万円でした。 お値段も「抜け感」無しです。高いじゃん。

金満な方は投資対象としていかがでしょうか。

 

 

以上です。

みなさんのお宅にも何か一つくらいわたせグッズが眠っているかもしれません。もし見つけたらメルカリかヤフオクに出してみてください。予想以上に高値が付くかもしれません。

 

 

おしまい